2013年5月12日日曜日

ぱんぞうのジャンケンハンマー

(旧タイトル「ウルトラぱんぞう「じゃんけんハンマー」)

フジテレビのゲームサイトで作った「HYPERドンケツ」のような
対戦ゲームがもっと作りたくて作ってみた作品。
あっち向いてホイのゲームにしようか迷ったけど、、
こっちの方がまだ派手になりそうなのでこっちに。
結局地味なゲームになっちゃたけど。


これも「スパーフリースロー」同様に敵のゴリにやられたときの
アクションが楽しいように作ってみた。

それと間(ま)かな。こだわったのは。

たたかれたときの。一瞬固まる感じ。

そんなところにこだわって、試行錯誤して作っているのは楽しい。
制作中に自分でプレイしている時間が長いほど
面白いゲームになることが多い。

もう少しアクションのバリエーションを増やしたいところだったが、
タイムアップ。
ゲームはいくらでも作り込めるので、
「もうこのくらいにしておいてやる」とどこかで決めないと
永遠に(大げさか)作業することになる。

ほどよいところで、制作をやめるのがベスト。
お仕事だからね。


【ゲームの攻略】

このゲームの場合、ジャンケンで勝ったとき、負けたときの
ゴリの反応の速度を難易度にした。

とにかく反応よくマウスを操作する。


それだけ。


基本はマウス操作。
ノートのマウスなしではキツイかな。

タブレットパソコンでやったら逆に簡単すぎるかも。
試したことないけど。


それと、じゃんけんのプログラムだけど、
グーチョキパーをクリックしたらランダムで
勝ち負けが決まるのではなく、
ゴリは何を出すか事前に決めている。
カンを働かせて、じゃんけんもマジでやってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿