2013年7月5日金曜日

クポクポをそだてよう!

クポクポをそだてよう!








たまにはのんびりと育てゲーを作ろうと思って作ったゲーム。
そういえば、昔「シーモンキー」っていうのが流行ったけど、
僕的には、「シーモンキー」よりも「カブトエビ」だ。
なぜなら、学研の科学の付録でついていたからね。
「カブトガニ」じゃないよ。「カブトエビ」。
たぶんだけど、「シーモンキー」と同じようなやつ。
水中で飼う、ちっちゃい生き物。

クポクポも水中のちっちゃい生物。

ぱんぞうワールドとは関係のないゲームだと
ユーザーからご指摘を受けたが、
クポクポは、れっきとしたレベル1のスペースクリーチャー。
小さな生き物だが、船の底に穴を開けるくらいの
破壊力を持つ。
クポクポ専用の水槽ならば、飼育もできる。
クポクポ同士をバトルさせることも人気だ。

さて、ゲームについては…。

卵が孵ったり、稚魚が育ったりするのを待つのは
少し退屈かも。成長してからものんびりながめるだけの
ゲームにしようと思ったけど、ついついバトル要素をいれてしまった。

AIは、「バーチャファイター4」のAIモードに影響受けている。
当時AIは、あまり好きではなかったが(自分で操作したい)、
「バーチャ4」のAIモードはやり込んだ。

「くんれん」で「○」「×」をクリックして、AIのアクションの
パラメーターを変えていくのは、「バーチャ」と同じ。

泡と体当たりが攻撃方法。
至近距離で体当たりに行くか、遠距離で泡攻撃するかなど、
性格付けして、訓練すると面白いと思う。

バトルする時は、くれぐれも腹ペコでしないように。




ゲーム制作ソフト Macromedia Director8.5

【ゲームの攻略】

性格は、重要。
「くんれん」をしっかりやる。

それだけ。


マルハみらくるステージのパスワードは、「mrh04s」。



「クポクポをそだてよう!」をPLAY