2015年5月26日火曜日

ぱんぞう屋HYPERでゲームが途中で止まってしまう人へ

先日、ぱんぞう屋HYPERのゲームが途中でフリーズすると指摘された。

実は、以前からゲーム中に動かなくなるような現象は確認していた。
古いバージョンのShockwave playerを使っているうちは問題がなかったが、
最新バージョンにしたら、突然ゲームの操作ができなくなる症状が出た。
アプリや、サイトをタブで多量に開いていたため、メモリの問題かと思い、
他のアプリを終了させ、ブラウザはゲームのみにしたが、それでも固まった。

考えられるのは、互換性の問題。
ぱんぞうゲームは、Adobe Shockwave Playerで動いている。


まずは、Adobe Shockwave Playerプラグインのブラウザ対応をチェック。

Windowsでは、IEとFirefoxに対応している。
Chromeは対応していないのか。
そういえば、以前はChromeでも動いていたけど、Shockwaveを最新にしたら、
サポート外になった。
Chromeでの暫定的な対処方法は、こちら。
https://support.google.com/chrome/answer/6213033
今のところ問題なく動くようです。


Shockwaveのバージョンの互換性はどうか。
ぱんぞうのゲームの多くが、Shockwaveバージョン8.5で作られている。
つまり、かなり古い。
最新のShockwave Playerが下位互換がどこまでされているかであるが…。

Adobeのサイトを確認。


Shockwave8.5は、サポート終了です。



フリーズ



あんど



クラッシュ。


ということで、すべてのぱんぞうゲームを最新のプラグインで動くように
バージョンアップさせることにしようと思う。
石井君に作ってもらったものをどうするかとか、問題はあるが、
少しずつ更新していく予定。

まずは、ラビーナのフィギュア・スケートを更新したので、
途中で落ちないか、チェックしてください。