ぷにぷにバスターの第1作が、シンプルなアクションゲームだったので、
その続編の2では、対戦型のアクションゲームにしようとした。
スノーブラザーズだっけ?ゲーセンでちょっとだけはまったゲームだけど、
それも意識したかな。
軽い気持ちで作り始めたが、CPUのゴリが弱すぎて、話にならない。
ゴリのAIプログラムを作り込み、強くしていく。
プログラムの面白いところだ。
こういう場合、ゴリはこうする、というようなプログラムを作っていく。
もし近くにぷにぷにがいたら、拾うみたいな。
でも、いっこうに強くならない。
自分で操作するほうが圧倒的に強い。
どうやって、ゴリを強くしていったらいいのか。
行き詰る。
ふと、ゴリの性格をAIに組み込んでいないことに気づく。
ぱんぞうを見つけると突進してくるとかどうだろう。
ゴリにタックルされるとぷにぷにをぶちまけてしまい、
また拾わなければならなくなる。
少し、強くなった。
精度を上げる。
ゴリうざすぎ。再調整…の繰り返し。
まだまだいじりたかったが、時間切れ。
ひたすら賢くプログラムすれば、強くなると思っていたけれど、
ちょっとお馬鹿にすることで、逆に強くなった。
プログラム、特にAIや敵キャラのアルゴリズムなどの面白さに
ちょっとだけ目覚めた作品だった。
【ゲームの攻略】
バナナですべらない。
ゴリにタックルされない。
ってことで。
「ぷにぷにバスター2」をPLAY
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