(旧題「ウルトラぱんぞう スーパーボウリング」)
ボウリングは好きだ。
最高得点は180しか出せてないけど、
好きなスポーツ。
ビリヤードも好きだけど、ボウリングの方が
ダイナミックでよい。
中学のときにバスケットボールをやっていたし、
ボールを使う競技が好きなのかな。
ゲームは、3Dの物理演算を使った・・・と
言いたいところだけど、
ひたすら力技のフレームアニメーションで制作。
ボールもピンも全部フレームアニメーション。
操作がゲージのタイミングだけなのは、そんな理由。
プログラムは、スコアの計算くらいかな。
ほとんどプログラムができなくても
アニメーションの連続で、
このくらいのゲームなら作ることが出来るということを
知ってほしい。
ゲームなんて難しすぎて作れるはずがないと
先入観を持っていたりするのは、寂しい。
ゲーム=難しいプログラムではないのだ。
スマホが普及して、ゲームを個人が世界配信できる時代が来た。
どこに住んでいてもゲームは作ることができるし、
どこにいる人にもそれを遊んでもらえる可能性がある。
それは、すごいこと。
ゲームに限らず、小説や漫画やアニメやジャンルにとらわれない
アプリを簡単に作れるのだ。
やりたいけどあきらめている人がいるならば、
是非やって欲しい。
で、いつやるか。
今でしょ!だ。
ゲーム制作ソフト Macromedia Director7
【ゲームの攻略】
パワーゲージを矢印に合わせる。
それだけ。
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