(旧題「ウルトラぱんぞうのハイパーカート」)
「マリオカート」が大好きでぱんぞうでもレースゲームを
作りたかったけど、思うように作ることができなかった作品。
今のマシンでプレイするとスピードが早すぎて無理無理。
難易度とかそういう問題ではなくプレイできない。
当時は丁度よかったんだけどな。
マシンスペックのせいで動作が遅かっただけだったんだね。
一番やりたかったことが、コースのカーブを表現すること。
ラスタースクロールとか知らなかったし。
擬似3Dもよくわからなかったし。
得意の力技でフレームアニメーションさせることも上手くいかなかった。
フレームアニメーションでゲームを作る限界を感じた。
特にこの手の奥行があるゲーム。
仕方なくカーブは捨てて、真っ直ぐな道路のみで作った。
フレームアニメーションでコースをいくつか作り、
どのコースに行くかは、ランダム。
ランダムって楽だけど、制作者の意図を表現しづらい。
あまり使いたくないプログラムだが、時間の都合で諦める。
せめて爽快感は出したかったので、
ジャンプ台とスピードアップ板を設置した。
やっぱ、
レースは競争相手がいたほうが楽しいね。
ゲーム制作ソフト Macromedia Director7
【ゲームの攻略】
反射神経。
それだけ。
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